春二番

先週、東京の天気は大荒れでした。

朝は晴れていました。天気予報では大荒れになるだろうとのことでした。ときどき外れる天気予報ですが、こんな日に持っていく傘は、普通の傘、ビニール傘、折りたたみ傘どれにしようかと思います。意外に大したことなく、折りたたみでよかったなあと思うかもしれません。こんな日にはしっかりした普通の傘を持っていくことにしました。
通勤ラッシュの中で大きな傘を持っている人は、半分くらいだったように感じます。
電車の中では大きな傘は邪魔なので、折りたたみ傘を持って軽装にしている人もいるのだろうと思いながら。

午後になり、さらぽれを出ると、来た、来た!確かに雨風ビュービューとすごい風!!
折りたたみ傘を頑張ってさして歩いている人、傘がひっくり返りそうになっていました。ビニール傘の人も、傘を飛ばされそうなブルブル震える状態を保って、頑張って前進していました。
やっぱり今日は、しっかりした普通の傘で出勤してきて良かったなあと思いつつ、ビニール傘の良さは、安い、前が見える、どこかに忘れても仕方がないと思える、また買えばいい、いつでも買えるお手軽さが魅力でもあります。…けれど、折れてしまった後に、無残な姿で捨てられているのを見るのは悲しいものですね。

明日は、春一番が吹くとの予報が出ていますが、また当るのでしょうか?当れば傘は、今度は必要はないですね。
いよいよ春本番です。

(池袋訓練生:Y)

カテゴリー: 池袋 パーマリンク