防災館を訪問して

はじめまして 
今回からブログ担当になりました訓練生のYです。

9/29 秋空の中、本所防災館を訪問しました。

入ってすぐのロビーに防災グッズが販売されていて、
やはり災害時用の食料が一番目立つ手前においてあります。
へぇ~こんな売店まであるんだーとちょっと驚きました。
今まで一度も行ったことがなかった防災館のイメージは
子供の頃に見学した消防署の延長線だろう。。と考えていたからです。

東日本大震災のドキュメント映像と地震、消火、煙、AEDを使った応急手当の
4つのコーナーを体験しました。

所要時間約2時間。体験しながらなのであっという間の2時間です。
団体やグループごとに案内係の方がついてくれます。
非常に話が上手い、解り易い!

テレビでよく見る地震体験を初めて経験しました。
阪神淡路大震災・東日本大震災それぞれの疑似体験が出来ます。
始まる前、床がゆっくり上がっていくのですが、その時がとにかく緊張!怖い!
始まりだしたらすぐに机の下にもぐって、机の脚を持って、、
擬似と解っていても激しい揺れにキャーと言わずにはいられない。
実際、外出先や職場や部屋などで照明や色々なものに囲まれている中で同じ様な
大きな激しい揺れが来たら怖さ倍増だろうなというのが素直な感想です。

その他の消火や煙の立ち込める中出口を探す、AEDを使ってみる、、
頭の中で想像するのと、やってみるではやっぱり違いますね

災害時の備えの為だからちょっと不謹慎かもしれませんが。。
防災館は色々楽しく学べる場所でした。
皆さんも是非防災館行ってみて下さい。

E

E

(千歳台事業所訓練生:Y)

カテゴリー: 千歳台 パーマリンク