横浜事業所近況 2015年10月

横浜事業所の6月からスタートしていた基礎コース(6月生)が、9月末で修了を迎えました。
9月の行われたグループ活動では、さらぽれの見学者向けにお見せする、「訓練生からのメッセージ」をPowerPointで作成してもらいました。

実際に職員の業務で使用するものを職員から業務という形で依頼を受けたことで適度な緊張感が見られました。

6月生にグループ活動の感想を聞きましたので、取り上げたいと思います。

『グループ活動で難しかったのは、それぞれの進めたいペースに違いがあるところです。
まず取り掛かってみようと思う人もいれば、熟考して決めてから進めたい人もいます。
私はつい先走ってしまうので「反省と忍耐と感謝」を繰り返す1ヶ月となりました。
グループ活動が終わった今、とても良い経験だったと思うし、人間的にも少しは成長できたと思います。』

『グループ活動を通して感じたことは、自分ひとりではここまで完成度の高いものは作れなかったと思いました。
ビデオ作成は決して楽なことではなかったけれど、みんなで協力して一つのものができたことは良かったと思います。』

『出来上がってみて、思っていたよりも「依頼者からの要望」に答えるのが困難だったと思った。
訓練生、職員の方のインタビューのスケジュールを押さえるのも予定通りでなかったし、プレゼンテーションも何回も拝見していただいて完成へ向かったのもそうだった。
時には摩擦もあるけれど、ひとりでは本当に視野が狭くて、思いつかないことが多いと感じた。
講義の中ではなく、クライアントからの依頼という形で、業務としてグループで目標達成に向けて取り組んで、仕事の厳しさ、達成感を知り、訓練をより頑張ろうという励みになった。』

『アンケート用紙を作り、訓練生へのアンケートをとりました。
その後アンケート内容のインプット・ビデオカメラで事業所内の撮影・動画編集を担当しました。』

実際の業務の経験をすることで、様々な気付きがあった様子です。
これからの成長が楽しみです。

(横浜職員S)

カテゴリー: 横浜 パーマリンク