就労が決まりました

こんにちは。1月もとうとう終わりに近づきました。
今回は2月から勤務が開始になるFさんに書いてもらいました。

<ここから、Fさんの文章です>
一時、どうなるんだろうって不安もあったけど、ようやくご縁が出来て、とても嬉しいです。
それと同時に、さら就労塾を卒業するかと思うと、寂しい気持ちもあります。

●通所のきっかけ
近年の障害者認定の為、一般就労のみ経験、デスクワークの経験は殆んどありませんでした。
障害者枠では、事務職の募集が多数な為、これを機に事務職への転職を決心しました。
事務職に向けた就労に必要な能力と心構えを習得する為、豊富なカリキュラムと就労実績を高く誇る、さら就労塾さんでお世話になる事に決めました。

●就労活動で大変だったこと
障害の特性上、言葉で説明する事が不得手なので、面接では自己アピールがスムーズに行きませんでした。同席していただいた職員さんに、「実際には、業務や訓練では、ちゃんとできているのに、それが3割くらいしか伝わってないのが本当に惜しい」と助言をいただき、自分なりに工夫をしました。

●今後の課題
睡眠が若干不安定なので、週5日ベストコンディションを維持しながら勤めあげれるよう、疲れを翌日に持ち越さないように安定させたいです。

(池袋訓練生 F)

カテゴリー: 就労! パーマリンク