就労先が決定致しました

お久しぶりです。秋葉原事業所訓練生のFです。
この度、9月1日からの就労が決定いたしました。
勤め先が決まったという喜びと同時に、人生で初めての社会人という事で多少の緊張もあります。
今から3年前、一歩外に出るだけで、全くといっていいほど、人と話すことが出来なくなってしまうほど私のコミュニケーション能力は酷いものでした。
しかし現在は、初対面の人に対してでもほとんど緊張することなく話すことができます
。この3年でどうしてここまで成長できたのか、自分と同じ障害を抱えている方々に少しでも参考になればと思い、
今回最後の書き込みということでここに残そうと思います。

高校卒業後、保健センターのデイケアに通い、コミュニケーションの練習を行いました。
そこで出される課題は問題なくこなせるのですが、やはりどうしても普段の会話では、緊張してうまく話せませんでした。
いつまでたっても、周りの人のように話せないと落ち込んでいた時、新しいメンバーがデイケアに入所しました。
その方も私と同様コミュニケーション面で悩みを抱えており、毎日不安でいっぱいの中通っていました。
私はその方の緊張を少しでもほぐしてあげたいと思い、声をかけました。
「そんなに難しく考えなくて大丈夫だよ」「分からない事は遠慮なく聞いていいんだよ」なぜかその人とは初対面なのに全く緊張することなく話せました。

それがきっかけで、対人関係に対する考え方が少しずつ変わっていきました。
私は学生時代、まわりの人と同じようにどの人に対しても普通に話せなくてはいけないと焦って自分を追い込んでしまった結果、ずっと話せないまま学生生活を終えてしまいました。
しかしデイケアでは、まずこの人とは、落ち着いて話せそうという人に話しかけて、自分にできることから、少しずつコミュニケーション力を身に付けていきました。
その結果、卒業するころには今まで抱えていた対人関係での悩みがすっかり消えていました。

自分にできることの積み重ねでも十分成長できる。
その事に気づけたおかげでさらぽれの訓練でも積極的に行動できるようになりました。
電話対応やグループ活動のリーダーなども、難しくても絶対に投げ出さないという気持ちではなく、どうしても難しければ他の人に変わってもらおう。と、心に余裕を持ちながらやっていきました。
一見前者のような考えの方が成長出来そうであるが、私はずっと後者のような考えで訓練を行ってきました。
その方が失敗しても、まだやめる時ではない、もう少し頑張ろうという気持ちになり、最後まで業務をこなすことができました。
自分にとって一番成長できる方法を知ることで、対人面においても就労スキルにおいても大きく成長することができました。
就労先でも決して無理しすぎず、緩やかな坂道を登って行くような感じで少しずつ成長しながら信頼のある社員になろうと思います。
1年5カ月間本当にありがとうございました。
(秋葉原事業所訓練生:F)

カテゴリー: 就労!, 秋葉原 パーマリンク