横浜事業所近況 2015年8月

横浜事業所では、4月からスタートしていた基礎コースが、7月末で修了を迎えました。
横浜の一期生ということもあり、訓練生の皆さんに感想をいただきました!

『横浜一期生の基礎コースを終えて、振り返って一番強く思うのは「話すこと」に纏わる認識が大きく変化したことです。
訓練を受ける前は、何気ない会話に加われないばかりか、その意欲すら持てない自身の状態から、
「果たして私は就労できるようになるのだろうか?」という疑いすら持っていました。
しかし、訓練を通じて、そもそもの「話すこと」がビジネスとプライベートで大きく異なる性質を持っており、
前述の状況はあくまでプライベートに関することでしかなく、ビジネスでの「話すこと」にまで失望するのは誤りであることを学びました。
そして、希望を持てると共に、「話すこと」に関するより具体的な課題も見えてきました。
今後は訓練を通じて、見えてきた課題を解決し、就労したときに役立てるようになりたいと思います。』

『4月から始まった基礎コースも早や3ヶ月が過ぎ、季節も変わり夏が到来しました。
1期生として4月入所した同期生は就職により3名から2名になりましたが、1期生として「後から入る訓練生の手本になるように」などと言うプレッシャーも有りましたが、無事4ヶ月間の訓練を終了し就職準備コースに入る事が出来ました。
通所環境も恵まれて、また横浜事業所の職員の熱心且つ丁寧な指導に因り、訓練に取り組む事が出来ていると思います。
また、基礎コース最後の1ヶ月では、グループ活動の一環として訓練生が企画立案し企業見学を行う事が出来ました。
これからも色々な課題にぶつかるかとは思いますが、就労に向けて自分の弱点を克服し取り組んで行きたいと思います。』

さらぽれでは、基礎コースが修了した後は、就職準備コースで実務での訓練に移行します。
まだまだ始まったばかりですが、これからどのように成長していくか、いずれこのブログで紹介できればと思います。
(横浜職員T)

カテゴリー: 横浜 パーマリンク