グループ活動を終えて

3月から5月までの3ヶ月間、基礎コースで主にWord、PowerPoint、Excelを習い、週に一度のビジネス基礎研修を受け、6月はその集大成となるグループ活動を行いました。
今まで習った事を駆使してクラスで1つの課題に取り組むというものですが、私達3月生の課題は卒業生と訓練生の交流会を企画・運営するというものでした。

まず最初にやる事は卒業生へのご案内を出すことと、企画書を作成して提出することでした。
しかし、企画書を提出する度に職員からのダメだしがあり、赤ペンで直されて戻ってくるのです。(私達はそれを赤ペン先生と呼んでいました。笑)
結局、本番1週間を切ったところでやっと完成したのですが、それと並行して他にも決める事ややる事がたくさんあり、もう本当に毎日がめまぐるしく過ぎていきました。

本番の数日前にいきなり司会の役が回ってきて、緊張しいな私は司会を任されてからの数日間お昼ごはんが喉を通らず、同じクラスの仲間に
「今から緊張するなんてありえない。笑」
と笑われてしまいました。

そして迎えた本番ですが、クラス5人全員が一人一人の役割をきちんと果たし、皆で助け合いながら交流会を無事に終えることが出来ました。
細かい反省点はありますが、概ね交流会は成功したと思っています。

企画・運営に携わった他のメンバーにも感想を聞いてみました。

・皆で企画書の段階から係って良かったと思います。

・交流会は準備の方が大変で、当日は何事もスムーズにいき、あっという間に終わったなというのが素直な感想です。
 出席者皆のお陰だと思うのですが、最初から和やかな雰囲気があり、皆がその場を楽しもうと思っていたのではないかと思います。その雰囲気にも助けられました。

・初めて運営と企画を携わる事が出来て大変な事もありましたが、達成感もあり今後に役立てられたらと思います。

・交流会の企画・運営を通して、「組織で大きな成果を上げる」体験ができ、良かったです。

基礎コースの修了式も終え、これからは就職準備コースで皆それぞれの課題に取り組みながら、一人一人就労に向けて活動していきます。
たまに仲間と息抜きしながら頑張っていきたいと思います。

(千歳台訓練生:S)

カテゴリー: 千歳台 パーマリンク