成果発表会参加者インタビュー(その3)

こんにちは。千歳台訓練生Sです。
今日はインタビュー最終回です。

S「日頃の訓練は、どのようなことを心がけて行っていますか?」
A「私は結構勢いというか、衝動的に仕事をしてしまう癖があって、長く続かないところがあるので、長時間作業を
 続けるために、なるべく淡々と同じリズムで冷静に過ごして仕事をする訓練を今しています。事務だとそれは必要だなと
 思って。結構気分のアップダウンが。それを持ち込まず、プライベートに置いといて、ここではそれを出さない。ていう割り切りというか、それを出来るように訓練しています。」
S「Hさんもうなずいていましたが?」
H「私も下ったりするので、そういう時は全く別の業務をすることで気分を変えたり、例えばタイピングとかやってみたり、急にエクセルで計算しだしたり。で、ちょっとすると忘れるんですね。プライベートであった嫌な事とか。だからそういう工夫して訓練してます。」
S「成果発表会に参加した感想を教えてください。」
A「企業の方と話すのホント苦手だなって思って、だからもうちょっとビジネスマナーとか、言葉使いとか礼儀とかそういうのを学びたいなー。自分にはそういうの足りないなー。と思いました。」
H「私が成果発表会で学んだことは、企業の方は話すのがすごく上手だなって思ったし、自分は下手だなって思ったし、あと何て言ったらいいのか・・・」
A「でも、Hさんすごい自然体でいいなといつも思ってます。なんかこう無理が無い感じがして。」
H「あ、そうですか?ありがとうございます。なんか割合楽しかったですけど、クッキーが食べれたのが・・・」
全員「笑」
S「よかった?笑」
A「そうですよね、確かに。笑」
H「あと、運営委員会の方がしっかりしてたなと思いました。」
S「運営委員会?」
H「はい、池袋の事業所の運営されてた方が同じ訓練生なんですよ。とても訓練生に最初見えなくて。」
A「訓練生同士、すごい意見を言いあうんですよ。ここはこうしたほうがいいと思いますとか。こんなのできないなと思って。」
S「最後に、そのうち私も発表するかもしれませんので、
今後参加する人達に何かアドバイスなどありましたらお願いします。」
H「緊張しないことです。おおらかに自分をゆっくり出すこと。今まで私はこれだけしてきましたって威張るっていうんじゃないけど威張るくらいでもいいし、これだけしてきたんだ、嬉しいな、っていう感じがいいと思いました。」
A「そのままやったらいいと思いますよ。その人のやりたいことやったらいいんじゃないかなーって。あ!でも、スライド・・・文字が小さいとか、色で見えないとか、下のほう過ぎるとか、そのスライドが見てる相手が読めない、見えないっていうのがすんごいもったいないと思うので、文字の大きさとか、色とか相手に見えやすいのを作んないと損だなと思いました。」

成果発表会がどんなものか、お二人のお話でだいぶわかりました。
本当はもっと載せたい面白いお話もあったのですが、かなり長くなってしまうので泣く泣くカットした所もあります。
AさんHさん、ありがとうございました。

(千歳台訓練生:S)

カテゴリー: さらぽれ パーマリンク