成果発表会参加者インタビュー(その2)

こんにちは。千歳台訓練生のSです。
今日は前回のインタビューの続きを書きたいと思います。

S「会場の雰囲気なども少し教えてください。
 発表を聞きに来られるのはどのような方達ですか?」
H「今回は、一般企業でしたね。障害者として見てくれる企業の方。」
A「あと、これから受け入れようっていう企業の人もいたし、もう障害枠で雇ってはいるんだけど、さら就労塾って
 どんなんだろうな、っていう方とか。」
H「あとハローワークの人。」
S「会場には何人くらいの方が聞きにいらっしゃいましたか?」
A「企業の方は20人くらいで、あとは他の事業所の訓練生の方と職員の方も観に来てました。」
S「発表が終わった後、交流会があると聞いたのですがそれはどのようなものですか?」
A「名刺交換を企業の方とさせて頂き・・・」
H「で、美味しいクッキーを作るKさんという職員の方がいて。」
A「池袋にクッキー作成部隊を作ったらしくて。その方達とKさんで作ったらしくて。
 殆どその部隊男性だったらしいですけど。笑」
全員「笑」
A「すごい美味しかったんです。売ってるのより美味しかったです。」
H「それを食べつつ、名刺交換しつつ・・・。」
S「じゃあ、そこから就労に繋がるってこともあるんですか?」
A「そういう方もいるし、実習とかも。」
S「なるほど~。参加してみて、どんな収穫がありましたか?」
H「私は初めてだったので、Aさんのおっしゃる通り右も左もわからないまま作ったけど、わざとなにも参考に
 しなかったんですね。それで作ってみてみんなと自分との比較をしたから、あ、自分てこういところが弱いんだなとか。
 例えば、図式化することが苦手なことがわかりましたし。あと初めてだったから、人前で話す訓練、
 上手に伝える訓練とか、失礼のないようにしたり。振る舞いとか。収穫しました。」
A「前より人に説明するのが楽になりました。前は、説明したいことがあってもどう説明していいかわからない、
 順序だてて。でもそれをどうやったら伝わるかっていうのが前よりは得意になったなって思ったのと、あと企業の方と
 話す機会が無かったので、そういう企業の方は例えばパソコンの基礎は出来ますか?とか、あ、こういうことを
 気にするんだなとか、そういう生の声が聞けたのがこれから面接とか受けるのに良かったと思いました。」

なるほどー。成果発表会について色々わかってきました。
今日はこの辺で・・・。

(千歳台訓練生:S)

カテゴリー: さらぽれ パーマリンク