幸せな人生を歩んでいけるように

こんにちは、千歳台就職準備に10月の中旬から参加させて頂いているIと申します。
私は2009年の5月生で基礎コースを終えて資格コースでMOSのWord、Excelの資格を取り就職準備の中に成果発表会で発表をし、成果発表会を観に来てくださった会社からハローワークを通して面接に来てみないかとお声をかけて頂き、面接し働かせて頂いておりました。
仕事は管理部で事務補助をさせて頂いており、週4回で6.5時間の週26時間働いておりました。
しかし、週30時間をクリア出来ないため延長のお話も頂いておりましたが自分の体力の限界と思い今年の6月に契約満了で仕事を退職させて頂きました。
沢山学び良い経験をさせて頂き、私は初めて4年ちょっとの仕事経験を積ませていただきました。

しかし、仕事を辞めた後はもう仕事は多分できないと本当に落ち込んでおりました。
生活習慣もせっかく週4日仕事に行くだけの体力をつけていたはずなのに、何も出来ないし、睡眠を過剰に摂ってドンドン駄目になって行きました。それから暫くして今のままでは生活習慣も良くないし、仕事をしたいと思うようになりました。
 でも自分の力のみでは仕事を見つけるのは難しいし、生活の改善もしていきたかったので再びさらぽれに通いたいと思いました。

そして今回さらぽれに通うに当たって、職員さんから面談をして色々と提案を頂きました。
一つは、今私に必要なものはさらぽれにFull通所ではなく生活の改善であると通所のペースは火木がALL、月金がAMのみ、水曜はお休みを頂いて通所をした方が良いのではと提案して頂きました。

二つ目は、今回さらぽれに通う時の面談で発達障がいのコーディネーターの方を利用した方がよいと提案もしてもらいました。
私の障がいは統合失調症と診断されてきましたが勤労中に広汎性発達障がいと診断を受けました。
自分が今どの程度の生活能力があるか、仕事と家事をキチンと今度はこなせるようにWAIS‐Ⅲという知能テストを受け、自分の得意不得意を把握し主人の力も借り、今度こそは仕事と家事が上手くいくようにしていきたいと思っております。
また、今回の件で主人と色々と話す機会になりとてもよかったです。

不安なことはまだまだ多いですが頑張って幸せな人生を歩んでいけるように頑張りたいと思います。

(千歳台事業所 I)

カテゴリー: 千歳台 パーマリンク