卒業するにあたって

この度さら就労塾を卒業する事になりました。
去年の9月に入学してから丁度1年間、雨の日も風の日も毎日休まずに通い続けました。
私の取り柄は、「休まない事」しかないと思っています。勿論、通うのが辛い日もありました。
そんな日はとりあえず電車に乗ってしまいます。そして池袋でお茶してみます。
すると仕事が気になってきて、いつの間にかさら就労塾に着いていました。

 私の出席率を気に入って下さったのか、就労が決まりました。一般事務の仕事です。
今まで働いた事のない職種なので、正直不安はあります。
失敗しても、さらぽれは優しく迎え入れてくれるでしょう。
しかし「私には戻る所は無い」と心を鬼にして進んで行こうと思います。私は振り返りません。
どんな時も前を見て進む一方です。
(自分を追い込んでいかないと頑張れないので、ちょっと強がってみようと思います)

 とは言え、この1年間はおおきな経験でした。
苦手だったPCの訓練を受けたり、ビジネスマナーを学んだり、メルマガ編集でディスカッションしたり、記事を書いたりと頑張ってきました。
毎日コツコツと努力していれば、必ず誰か見ていてくれてるのだな、と改めて感じ、心の中が温かくなって幸せになった事もあります。
こんなに大人に成ってから、学生の様な生活になり、一生懸命皆と学んだ事は大きな自信に繋がりました。
本当にちょっと努力の積み重ねなのです。お茶したいばかりに頑張って電車に乗っただけです。

 就職が決まった際に職員の方々に親切にしていただいたお礼を言いました。
すると、「なにもここで恩返しするのではなく、今度出会った他の人に恩返しをしたらいいんじゃないかな」と言って頂き、大変嬉しくなりました。
周りの方々にも恵まれ、私は本当にラッキーだったと思います。皆さん、今までありがとうございました。

<池袋訓練生:K>

カテゴリー: 就労! パーマリンク