大変ですが。

こんにちは、千歳台事業所、訓練生のMです。
去年の10月にさらぽれに入り、今は就職準備コースで業務に追われています。

訓練がある日は事業所のある千歳台まで片道1時間かけて通所しています。
1日往復で2時間バスの中で過ごすわけですが、この時間をマンガやゲームで潰すのではなく有意義に使えないかと考えて、読書の時間に充てることにしました。
今は社会人としてのコミュニケーションの取り方の本とビジネスマナーの本を読んでいます。
覚えた事を事業所で実践しているのですが、なかなか難しいです。
特に私は要領を得た話し方が苦手でそれを直したいのでまずは、ゆっくり話すこと、一文を短くすること、結論から話すことを始めたいと思います。

話は変わりますが、最近業務の中で苦戦したのが、業務の引継ぎです。
先輩から教わって、数カ月担当したので、説明くらい口頭で出来るだろうと思ったのが間違いでした。
案の定しどろもどろになり、見かねた職員のTさんから引継ぎ用のメモを作ったらとアドバイスと時間を頂いたので、先輩方の作ったマニュアルと私が引継ぎの時に作ったノートを見比べながら、私ならこうやって教えるとか、ここはマニュアル通りに教えようなどと考えメモを作りました。
メモを作ったことで考えが整理され二度目に説明した際には、一度目よりスムーズに話せたと思います。(それでも相手に、言いたいことを察してもらったことは多分にあると思います。)

どの業務も万事このような調子で私はデスクワークに向いているのだろうかと悩む事もありますが、いつか聞いた格言の一つに『芽が出ない時は下に根が伸びている』がありました。
今がその時だと思って前向きに行きたいです。

(千歳台訓練生:M)

カテゴリー: 千歳台 パーマリンク