千歳台4月生、基礎コースを終えて

こんにちは
千歳台、就職準備コースの、0です。
私は今年の4月から、基礎コースで訓練を積みました。
今は、就職準備コースで導入課題をおこなっております。

千歳台4月生は、女性1名、男性3名の、計4名です。
みんな出勤率が良く、4名中2名は、基礎コースはもちろん、現在でも皆勤です。(私は違います)

基礎コースで一番印象に残っているのは、グループ学習です。
もちろん、PC訓練や企業人研修があってのグループ学習ですが。

グループ学習の課題は、2つあって、企業見学と懇親会の企画・運営でした。

企業見学では、全部で4社見学させていただきました。
それぞれ社風が異なり、今後の就職活動の参考になりました。
また、アポ取りから自分達でやったので、少しは度胸がついたかなと思います。
そして、今までほとんど書いたことのない、企画書や報告書も書けるようになりました。

懇親会は、千歳台の卒業生の皆様にも案内状を出し、7名もの卒業生に参加していただきました。
なんと! そのうち1名は、7年前のさら就労塾1期生の方です。 すごい!!
現役訓練生と卒業生と職員の親睦を深めることが、今回の懇親会の目的であり、自己評価では合格点をつけられるかな?なんて思ってます。

そして全体的に、私を含めて4月生の最も大きな反省点は、スケジュール管理を上手に行えなかったことだと思います。
個人的にも、今後の課題です。

千歳台4月生一同、就職を勝ち取るために、これからもガンガン訓練に励んで参ります。

お互いに頑張って行きましょう!!
(千歳台事業所訓練生:O)

カテゴリー: 千歳台 パーマリンク