新たなスタートにあたり

皆さんこんにちは。千歳台事業所訓練生のTです。

以前(5/14)のブログで「古株になって来た私も、今月記事を書いて来月には就労!!・・・ といきたいですね。」
と書きましたが、今月就労が決まり、7月から働くことになりました!
実現してほしいと願って、書いたつもりですが、本当に現実になって嬉しいです!

さらぽれに入所して1年7カ月。
時間はかかりましたが、結果的に自分の希望とする条件での就労が実現できて良かったです。

就職活動をしてきて、大切だと感じたことは、「ブレず」「諦めず」「決めつけず」です。

「ブレず」ですが、柔軟さは必要ですが、自分の目標にはブレずに進んだ方がいいと思います。
私も、職員から厳しい指摘も受けましたが、譲れない部分の目標は変えませんでした。
しかし、参考になる部分は柔軟に受け入れ、就職活動に活かしました(この点は大切だと思います)。

「諦めず」ですが、結果が出ないことが続いても、諦めないで前向きに気持ちを切り替えることが大切だと思います。
チャンスは待っていても掴めません。
結果が出なくても、へこまず諦めずに継続して頑張って、チャンスを掴んでください。

「決めつけず」ですが、やる前から、「正社員は難しい」「パートは楽だ」「事務未経験だと雇ってくれない」「○○の障害だから不利」などと決めつけない方が、いいと思います。
結論から言えば、会社によります。
パートでも厳しい会社はありますし、実績のない障害でも雇ってもらえる場合もあります。
先入観にとらわれず、自分が良いと思った求人には積極的にアタックすることが大切だと思います。

また、今回の採用で実感したことを言えば、さらぽれでの活動実績と就労後のサポート体制が企業の「安心感」として評価の対象になったことです。
まだまだ、就労支援機関の存在や活動内容は意外と知られていません。
だから、私は、就職活動の途中からさらぽれでの活動実績や就労後のサポート体制を積極的にPRしました。
今回採用された会社も、この点に非常に興味を持たれていました。
ですので、応募書類や面接でアピールしてみるのをお勧めします。

最後に、私が「良縁」に巡り合えたのは、さらぽれとの「縁」があったからです!
1年7カ月、熱意をもってご指導くださった職員の皆様には本当に感謝しております。
私も、7月から「ぽれぽれ」働いていきますので、訓練生の皆様も諦めずに頑張ってチャンスを掴んでください!
お世話になりました。
本当にありがとうございました。

(千歳台訓練生:T)

カテゴリー: 就労! パーマリンク