千歳台事業所の夏

こんにちは。今月ブログ担当の千歳台事業所訓練生Nです。

梅雨入りして雨が降って寒くなったかと思うと晴れて暑くなったり
気温が上下して体がついていかない自分ですが、皆さまいかがお過ごしですか。

千歳台事業所の面々も体調不良が原因か休んだり遅刻したりしながらも何とか
頑張って来ています。特に基礎コースの面々はほとんどが出席率100%、1年前
の自分と比べると冷や汗がでる思いです。

さて話は変わりますが、千歳台事業所の面々はいよいよ就労しようという人が
多くなってきました。
合同面接会に参加したり、職安にいったり、実習に参加したり、、、、
じつは自分もそろそろ就労を考えています。

振り返ってみれば1年前の自分は就労どころか、業務だけで精一杯でした。
「障害を持って生きていけるのか」
これまで障害のせいで過去就労でうまくいかなかった事が走馬灯のように
頭をよぎり不安でいっぱいでした。

そんな私の不安を払拭してくれたのは親身に接してくれる職員の方と、
同じ様に障害を持ちながら頑張っている同じ訓練生の姿でした。

今再び一年後の夏を迎えて去年の自分より強くなった自分を感じています。
不安がないと言えば嘘になります。苦しい時もあります。
でも頑張っている千歳台事業所の仲間を見ていると勇気が湧いてきます。
「自分にもできる筈だ」
そう思って就労に向けて頑張っています。
きっと池袋や秋葉原の皆さんも頑張っていますよね。
千歳台事業所も頑張っています。
最後に今苦しいと思っている方にメッセージを送りたいと思います

「朝のこない夜はない」
「夜明け前が一番暗い」

17世紀のイギリスのことわざです。
皆さんぽれぽれ精神で頑張っていきましょう。
(千歳台訓練生:N)

カテゴリー: 千歳台 パーマリンク