就労者から皆さんへ。

さら就労塾秋葉原事業所の皆様、ご機嫌いかがですか

先月3月28日を持ちまして、さら就労塾秋葉原事業所を卒業した
元訓練生Hと申します。

新年度よりありがたいことに、P社にて就労させていただくことになりました。

今回、自分が就労できたのは、本当に、何よりも
「運」
がよかったんだと思います。

それもこれも、さらぽれの講師・職員みなさんが
自分たち訓練生を就労させようと
努力を尽くして頑張ってくれたおかげだと思います。

さらぽれには昨年の1月から、お世話になりました。
まず、通い続けられるかどうかが不安な状態で
体験からプレ基礎、3月から基礎コースに入っても
欠席したり、早退したり
気分悪くなって面談室のベッドで1日中ぐったりしてたり。

それでも、さらぽれでは、たくさんの人が自分のことを支えてくれました。
講師・職員のみなさんは、毎朝、自分の顔色を見て
「元気そうだね。」
とか
「しんどそうだね。」
とか、気遣ってくれていましたし、
訓練生のみんなも、自分のこといつも励ましてくれて、
自分は自分のことで精一杯だったのに…
特に3月生のみんなには、どれだけ支えられ、助けられたことか。
本当にありがたかったです。
みんなに出会えて良かったです。

そんなみなさんのおかげで、就職準備コースに入って、
だんだん通い続けることができるようになってきました。

就職準備コースに入ってから
その後、何度か合同面接会などにも行きましたが、
なかなか企業さんからは色良い返事はもらえませんでした。
就職活動ってのは本当に難しいものだと
めげそうになってきていました。

そんなとき、講師の方から
P社さんで人材を探していると、
自分の得意分野が活かせそうだと、お話があって、
とりあえずはまず実習から、という流れになりました。

実習に行ってみて、
自分の病気や障害にとてもよく配慮してくれて
3か月も実習期間をくれて
とてもいい条件で、ものすごく幸運に恵まれたと思っています。

さらぽれで就職活動していて、今回うまく就労が決まって思ったのは、
結局最後は
「縁」
で決まるものなのかも知れません。
少なくとも今回の自分のケースはそうでした。

P社から話があったのも、
タイミングとかも合わせて、さらぽれとの縁があってのことですし
さらぽれに来たのも、前に通っていた病院のリワークデイケアと
縁があって紹介してもらいましたし、
そのリワークデイケアも、東京に帰ってきてからの
主治医の先生に紹介してもらって…
とにかくこれまでのたくさんの
「縁」
に恵まれて今日まで来ました。

訓練生の皆さんは
さらぽれに毎日通っているという点で、すでに
「チャンス」
を手にする準備はできていると思います。
自分は丁度
「運」
があったので今回
「チャンス」
をモノにできました。
就労への道は厳しく険しいですし、
「運」
はみなさんに平等にやってくるわけでもありません。

でも、なにがどう転ぶかわかりません。
さらぽれに通い続けて、いつでも
「チャンス」
を手にする準備をしていれば、なにかしらの
「縁」
がいつか巡ってくるかも知れません。

さらぽれに通い続けること自体、大変なことです。
みなさん頑張っています。
十分努力してると思います。
そんな皆さんに
「縁」
が巡ってくること、お祈り申し上げております。

さらぽれで学んだこと、
自分にできること、できないこと、
自分に合った高さの山を探すこと、
ポレポレと自分のペースを探ること、

さらぽれにくる前は
自分には「できない」と認めることは
「屈辱」や「恥」
だと思っていましたが、
今ではできないことは
「しゃあない」
だんだんできるようになって行けばいい
と思えるようになってきました。

さらぽれで学んだこと、出会った人々、
自分の人生の中の
「宝物」
です。

本当にさらぽれに皆さんに出会えて良かったです。

ありがとうございました。

そして、これからもよろしくお願いします。

(秋葉原卒業生:H)

カテゴリー: 就労!, 秋葉原 パーマリンク