桜の季節に報告を

約一年前の4月に私はさらぽれ池袋の訓練生になりました。
その頃も、桜はきれいに咲いていたことでしょう。

初めての就労支援施設というところで、学ぶことの期待や不安、一緒に入った4月生の仲間たち、「これからよろしくお願いします」と担当講師と挨拶を交わし訓練が始まりました。

それから約一年後の今、私は無事に就職が決まりました。

自分の障害は、就労が難しいとハローワークの方に言われたことがありました。
えっ?と驚きと悲しいと気持ちになりました。
さらぽれで、すごく頑張っていた時もありましたし、なんとなく通っている、そんなような気持ちの時も正直ありました。

でも、諦めないで就職活動を続けて良かったです。
スタッフの方は、困った時にはいつも相談に応じてくれましたし、結果よりも成長した自分のことを喜んでくれました。

私は、さらぽれでの「訓練」を貴重な宝物にします。
忘れないように大事に取っておきます。
大人になって、社会人になって、「学校」のような日々を過ごしたことは思い出にもなります。

☆~決まった会社は、私の大好きな業界です!

(池袋訓練生:S)

カテゴリー: 就労! パーマリンク